美味しい世界の有名紅茶

ダージリン

紅茶生産量世界一のインド紅茶の中でも、ダージリンはキーマン、ウヴァと並ぶ世界3大銘茶の一つとなります。紅茶のシャンパンともいわれており、独特な上品な香りと風味を楽しみために、多くはストレートティーで飲まれています。

 

産地はインド北東部ヒマラヤ山麓の標高2000メートルの高地にあり、日中と夜間の激しい寒暖差が、独特の味と香りを作り出す条件ともなる霧を発生させます。雨季と乾季があるため、収穫時期によって紅茶の味わいが違ってきます。

 

収穫期は3~11月ですが、3・4月に収穫されるものをファーストフラッシュ(一番摘み・春摘み)と呼び、収穫量が少ないため貴重とされています。水色は金色に近い淡いオレンジ色で、新芽が多いことから若々しい香りを持ち、ストレートティーに向いています。

 

5・6月に収穫されるものをセカンドフラッシュ(二番摘み・夏摘み)といい、味、香りともに最も良い最高級品です。水色はやや濃い目のオレンジ色です。マスカットフレーバー(ぶどうのマスカットを口に含んだような香り)と呼ばれる独特な香りをもち、柔らかな甘みとすっきりとした後味があります。ストレートティーで味わうのが、その風味を一番堪能できる飲み方です。

 

10・11月に収穫されるものをオータムナル(秋摘み)といいます。茶葉も厚くしっかりとし、味には渋みが加わり、水色はやや赤みがかった濃い色となります。ストレートティーはもちろん、ミルクティーにも良く合います。