ディンブラ
ディンブラは「セイロン紅茶の女王」とも言われ、ウヴァと並ぶセイロンティーの代表格です。中央山脈を隔ててウヴァとはちょうど反対側に位置する山岳地帯で作られるハイグロウンティーです。
季節風の影響もあって、ウヴァとは気候が対称的になりますので、クオリティーシーズンはウヴァと正反対の1・2月となります。それ以外の時季では、茶葉の品質にそれほど変わりはありませんので、年間を通じて安定した品質の茶葉が収穫されます。
水色は明るいきれいなオレンジ色で、タンニンの含有量があまり多くありませんので渋みの少ないまろやかな味を持ち、花のような優しい香りとみずみずしい風味が特徴です。
茶葉はファニングスクラスのBOPF(ブロークン・オレンジ・ペコー・ファニングス)が多いため、抽出時間は短めです。お湯を注いだら、その場を離れないように注意しましょう。
ダージリンのような強い香りや、アッサムのような濃厚さもありませんし、他のセイロンティーのように渋みも強くありませんが、それこそがディンプラの最大の魅力ともいえます。きれいな水色にマイルドな風味は日本人好みの紅茶ともいえるでしょう。
タンニンが少ないことから、アイスティーにしても透き通ったオレンジ色のきれいな水色を保ちます。また、レモンなどのフルーツを入れたフルーツティーやミルクティーにしても、その持ち味が充分生かされますので、オールマイティーに日常に飲む紅茶としてお勧めです。